f:id:lifelog027:20210629210853p:plain

 

 

20世紀のマネジメントとは

  • あるべき姿に持っていく
  • お前はどう動くかではなく、他人をどう動かすか
  • Getting Things done through others
  • 将軍が死なないために、どう部下を動かすか

 

f:id:lifelog027:20210629211101p:plain

21世紀のマネジメントとは

  • Getting things done with others
  • みんなでどうするか?

 

学者の定義だけど、学者の言ったことが正解ではない。

私が納得する、腑に落ちることを正解とすればよい。

 

 

f:id:lifelog027:20210629211101p:plain

自己決定理論

  • 人に決定されるより、自分で決定する方が
  • 自律=自分の価値観で行動をする、自分の信念に沿って行動する、自活することではない
  • 自己効力感(能力感・自身):自分のことをすきになる、自分はできる人なんだと思うこと、健全な自信を持つ
  • 関わり:自分ができていると、仲間たちに敬意を示す、チームの一員を誇らしく思い、自分の足でこの地に立っているんだと思うことが大切

 

f:id:lifelog027:20210629212440p:plain

 

  • 20世紀は働く理由が見いだせなかった理由
  • だからスルーアザーズ 
  • 21世紀、「いま自分がそこにいる意味」これを理解していないと働けない
  • 私が納得しないと働けない
  • 働く理由は人から与えられるのでないと自分がうしろめたい、心苦しくなる
  • かつては偉大なリーダーが「あなたはこう働きなさい」と言ってくれたが、今は自分で決めないといけない、人に教わる理由がない
  • 21世紀はプロデュース型

 

f:id:lifelog027:20210629213034p:plain

セルフ・マネジメント:自己を管理する

 

 

f:id:lifelog027:20210629214113p:plain

マンダラチャート

  • 真ん中に目標を書く
  • 左上から順番に大切なことを書く
  • 8個書けるだけで十分すごい!
  • 人間が覚えられるのは7-8個(ちょうどいい)

 

f:id:lifelog027:20210629214441p:plain

  • 左上に書いたものを次は真ん中に持っていき、また8個達成するために必要なことを書く

f:id:lifelog027:20210629214548p:plain

  • 最終的にこうなる