日本文化で学ぶウェルビーイング

 

関連URL:https://wellbeing-202205.peatix.com/

 

詳細

文化庁が先日掲載した雑誌広告に、『「日本の美意識が世界の「最上質」を創る。』というメッセージがありました。
「禅」が世界中で注目されているように、和装や華道、建築、伝統芸能など日本の文化には、「本来の素晴らしさを生かす」「心地よさ」「調和」「本質的」といったウェルビーイングの要素がたくさんつまっています。

日々新しい情報やテクノロジーなどが生まれている現代において、それらを追いかけることも必要ですが、私たちの周りにある古き良き文化や伝統から学び、感じられることもたくさんあります。
幸せの要素の一つに「すでにある幸せや、良いと感じ取れる感性がある」ということがありますが、普段見過ごしてしまいがちなことに気づくこともとても大切なことなのです。

今回は、国内外のブランドとのコラボレーションも手掛ける着物家の伊藤仁美さんと、ウェルビーイング研究・実践の最先端にいる前野隆司教授と前野マドカさんをお迎えし、「着物」を中心とした日本の文化の良さやその意味を通じ、ウェルビーイングについての理解を深めたいと思います。

後半には、現地とZoomチャットからのみなさんからの質問にお答えする時間も設けておりますので、こちらもどうぞお楽しみに!