2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな状況でも好かれる・信頼される、よい関係を築く話し方

STEP1:一体感のある場つくり 冒頭で一体感をつくる その集まりのゴールを明確にする メンバーひとりひとりに目を配り、意見を引き出す STEP2:ゴールに向かって導く 引き出した意見を掘り下げる 話を整理し、まとめる ※ファシリテーターはひとりでやる必…

住む用でも投資用でも、不動産についての質問に何でも答えます

《今回のテーマ》 「住む用でも投資用でも、不動産についての質問に何でも答えます」 ①「借金とは未来に行くタイムマシン」 ②「不動産ローンの正しい知識」 → (投資用)不動産 - ヒントは合コン →(住む用)不動産 - さぼると後悔する ③質問に答えます ■南…

UXデザインの基礎を学ぶために必要な5つの視点

<UXデザインの基礎を学ぶために必要な5つの視点> ビジョン チームワーク カルチャー ビジネス プロセス ユーザー視点とは、「他者からの視点」 他者からの視点は揃わないことが多い。 では、なぜ視点はそろわないのか? それは ・価値観 ・境遇 ・知識の…

不を解消しよう

■理想の姿になるために 日々の積み重ね 普段の小さな行動 →日々の行動が変わる 「全国1位になる!!!」とずっと口にする 「期限を付ける」 「1位になるために日々がんばっている」 だからこういう場で発言する。 強くイメージを持つ 今日から何ができる?…

心理学:人心掌握術

人心掌握(じんしんしょうあく)とは、人の心をガッツリつかむことです。 それは信頼や尊敬を表し、自身の影響力や存在価値が拡大することを意味します。 仕事でもプライベートでも、こういった人心掌握ができればあなたの評価は一気に高まります。 人心掌握…

PM理論(リーダーシップ)

概要:PM理論 リーダーシップ理論 心理学者の三隅二不二(みすみじゅうじ)氏が提唱 1966年(約50年前) リーダーシップを構成する要因は次の2つ。 P行動(目標達成機能:Performance)目標を達成する意欲や能力のこと、計画性やメンバーへの的確な指示、管…

社会関係資本(ソーシャルキャピタル)

社会をスムーズに動かすためには、人々が協調活動を行わなければなりません。その活動を活性させることで、社会が効率的に動くようになります。この考え方を元にして、社会的な信頼関係や、規範、ネットワーク等の資本としての重要性を解いた概念です。 社会…

応募書類対策

★根っこを鍛える ・人して成長する ・社会人として必要な力を身に付ける ・日々、成長するための方法を知る 日々、成長するための方法を知る ●人の良いところを見つけて、真似をする → まねる →まねぶ →まなぶ(学ぶ) 今日がんばること: ・集中力を切らさ…

一番充実していた仕事内容は?

チームメンバーに頼られていると実感した時 営業アシスタントをしていた際、年次の 高い方から社内のことを聞かれたとき

今日一日すきな動物になれるとしたら?ほっとする瞬間

今日一日すきな動物になれるとしたら? ハクビシン。体長40cmくらい、足が速い、夜行性、人目に見つからず素早く動く。本来の私はいつも早歩き、やること早く、何か問題が起きる前に早めの対策を行っていた。ここ最近の私はその反動かのんびり生きてきてしま…

私らしさ”自己分析”9つの価値観

今日は自己分析セミナーに参加してきた。 9つの価値観を言語化し、私らしさを取り戻すために言語化を行います。 ※これ、リクルートから学校校長に転身された藤原原和博さんの講義でも聞いたことがある気がする。同じものかな? 今回書くものは次の9つ。 こ…

一番充実していた仕事内容は?

●チームメンバーに頼られ信頼されていると実感した時 営業アシスタントをしていた際、年次の高い方から社内のことを聞かれたときや、バイク便の手配、出張時の手土産購入、校正紙のお届け、PCをロッカーにしまう)等、ほんとにささいな細かいことを頼まれた…

私が幸せになるためには何を充実させたらよい?

私が幸せになるためには何を充実させたらよい? いまの不安要素を取り除くこと。 いま不安に思っていることは、仕事のこと、老後を見据えた資産形成、親の介護、結婚、出産・子育て。新しい会社の人間関係も不安に感じることもあるけど、これはいざ蓋をあけ…

私が幸せになるためには何を充実させたらよい?

私が幸せになるためには何を充実させたらよい? いまの不安要素を取り除くこと。 いま不安に思っていることは、仕事のこと、老後を見据えた資産形成、親の介護、結婚、出産・子育て。新しい会社の人間関係も不安に感じることもあるけど、これはいざ蓋をあけ…