私らしさ”自己分析”9つの価値観

 

今日は自己分析セミナーに参加してきた。

 

9つの価値観を言語化し、私らしさを取り戻すために言語化を行います。

 

※これ、リクルートから学校校長に転身された藤原原和博さんの講義でも聞いたことがある気がする。同じものかな?

 

 

今回書くものは次の9つ。

これらのテーマについてどう思っているかを書いていく作業をします。

  1. 衣:着るもの、似合う服を探る
  2. 食:好んで食べたいもの、すきなもの・嫌いなもの
  3. 住:どこに住みたい?
  4. 遊:どんなことがすき?静かに本を読むのが好きなど
  5. 学:学びや勉強、何を学ぶのが好き?
  6. 人:こんな人が好き、苦手
  7. 健:健康になるために何を取り入れるか
  8. 仕事:どんな仕事がすき?どんな仕事がしたい?
  9. 家:家庭、家族に対してどう思っている?

 

衣:着るもの、似合う服を探る

プライベート:ユニクロ、GU、無印、定番で長く着れるものが前提。

これをべースに仕事中の服装は小物アイテムで自分の世界観をつくる。

 

仕事:リムアークの世界観、洗練された大人の女性、スタイリッシュ、モード、モノトーン、髪はすっきりとまとめハンサムな女性、フレアスカートよりもタイトスカート、スニーカーは履かない、パンプスとローファー、質の高い服を着る

 

食:好んで食べたいもの、すきなもの・嫌いなもの

すきなもの:大豆(煎り大豆、きなこ、納豆、豆腐)、餃子、お寿司

嫌いなもの:ホルモン

好んで食べたいもの:野菜、ヴィーガン料理、菜食主義、玄米・雑穀米、豆

 

住:どこに住みたい?

渋谷区。インフラが整っており馴染みがあるため。

いまの家は立地はよいが家賃、設備、階数、人の目線、室内の快適さにやや満足していないので更新前に引っ越す予定。

 

遊:どんなことがすき?静かに本を読むのが好きなど

長期休暇:海外旅行。物価の安い国でお金を気にせずカフェでドリンクフードを頼むこと。スパに行くこと(どちらも日本ではやらないため)。イスラム圏でイスラム文化に触れること、モスク鑑賞、ベリーダンス鑑賞。時間とお金があればスタディツアーに参加してみたい。

 

土日:部屋の掃除、平日にとっちらかしたものを整理する、身体のリリース、友人とヨガやランイベント、料理、ジム。

 

学:学びや勉強、何を学ぶのが好き?

お金の勉強(株、社会の制度)今回のことで補助金助成金に興味を持った。こういうものはもっと活用していきたい。情報社会だ。情報を知っているだけでとても強くなる。

 

 

人:こんな人が好き、苦手

すきなひと:ある意味人に期待しない、無関心、感情的にならない、軽い人

苦手なひと:相手の気持ちを思いやれない人(理解しなくてもいいが自分の視点でしか考えられない人)

 

 

健:健康になるために何を取り入れるか

運動:日頃からジムに行き基礎体力を高める、年1回ランイベントに参加(したい)

食生活:アルコールを自ら飲まない、ポテチを食べない、お腹が減ったら納豆

人との付き合い:友だちとこまめに連絡を取る、悩みを相談する、弱い姿も見せてOK

 

 

仕事:どんな仕事がすき?どんな仕事がしたい?

営業事務+動きのある仕事。これまで経験してきたことを活かせられる仕事。

バック業務がメインだが、それだけでない仕事もしたい。HP制作やブログ更新、SNS更新は得意分野であり、ECサイト運営にも興味を持っている。広告代理店で働いていたが実務を行ったことはないため広告運用にも興味がある。

 

家:家庭、家族に対してどう思っている?

今の家庭・家族:今回迷惑をかけた父や地元の友だち、地域の方々に恩返しがしたい。今まで支えて見守ってくれていた分、自立した姿をきちんと見せたい。これまで当たり前にできていたことが出来なくなってしまったからこそ、初めて上京した時、就職した時の気持ちを思い出してがんばっていきたい。

 

自分の家庭:これまで結婚願望はあまりなかったが、今回をきっかけに結婚したいと思った。