一番充実していた仕事内容は?

 

 

 

●チームメンバーに頼られ信頼されていると実感した時

営業アシスタントをしていた際、年次の高い方から社内のことを聞かれたときや、バイク便の手配、出張時の手土産購入、校正紙のお届け、PCをロッカーにしまう)等、ほんとにささいな細かいことを頼まれた時、信頼されていると喜びを感じていました。

 

●習熟度が上がりレポート作成が素早くできるようになったとき

食品メーカーのクライアントを担当していた際、毎月1回商品販売動向レポートを作成していました。専用システム(日経POS)からデータをダウンロードし、必要な部分を抽出・加工、再集計、グラフ化といった作業を行います。作成時間ははじめは2日ほどかかりましたが何回か回数をこなすにつれ半日+翌日チェック→提出と出来るようになり、レポート作成が速くできるようになったときはとてもうれしかったです。

 

●作業の効率化を考え、その仕組みが上手くうごいたとき

マーケティングリサーチを行っていた際、回答結果をグラフにしレポート作成を行っていました。質問内容や選択肢の個数・文字数は毎回異なるためグラフは都度カスタマイズが必要です。これまで毎回0から作成していたところ、誰でもアレンジしやすいように文字サイズや基本のグラフスタイル加工済のひな形とカラーチャートを用意しましたそれにり作業時間が3割程度短縮したと感じています。

 

 

心がけていること:何度も行う作業はひな形やマニュアル用意し、悩む必要をなくす